サンコーレアモノ 3軸ジンバル の最大積載重量?デジカメは無理?
Gopro、スマートフォン(iPhone, Android)に対応している、サンコーレアモノさんの「3軸電子制御カメラスタビライザー」
(名前はあるの?)
やや大きのを除いて、デザインもスッキリしていて使いやすいジンバルです。
GoPro HERO3+ シルバー使用時は安定動作し、特にガクガクすることもないのですが
iPhone 6 Plusの場合は、少し激しく振るとガクガクしてしまう印象があります。
(ガクガク、ブルブルした場合、手で向きを戻して直しますが・・・)
iPhone 6 Plusの大きさが安定しないのか?または、最大積載重量に耐えられないのか?
(ホームページや説明書を見ても最大積載重量が載っていないので分からない)
iPhone 6 Plusの重量は、172gで軽いと思うんだけど・・・
GoPro HERO3+ シルバーの重量は74gでもっと軽いです。
GoProに比べたら、iPhone は2.5倍以上も重いのか。
この重量の差が安定度の違いなのかもしれませんね。
ただ、ちょっと安定しないだけで172gの重量にも対応?しています。
だったらどの程度の重さまで、対応しているのか?
iPhoneよりもっと使いやすくて、綺麗な動画が撮影できるデジカメで
3軸電子制御カメラスタビライザーを使ってみたいと思うのでした。
人気のデジカメSONY RX100系に対応できたら最高にすばらしいと思うんですけどね。
約290gあるので流石に無理ですよね?
今回はSONY サイバーショット「DSC-WX500」を知り合いから借りることができたので
こちらで試してみました。
DSC-WX500は、236gです。とても微妙な重さなのですが、30倍のズームを維持したまま
ジンバル使うとどうなるのか?それだけが見たかったのですが。。。
スマートフォン用のカバーに、DSC-WX500を装着し、マジックテープで落ちないように固定!
セットができたので、いざスイッチON!
いきなりガタガタ、カクカクから始まり、永遠にくりかえします。
完全に駄目ですね。
レンズの重さで、前方に重心がかかっているようです。
前方、後方の平均でバランスが取れれば使えそう?
今回は借り物のデジカメなのでこのまま「駄目」だったということで
終わりです。
関連記事
ソニー NEXシリーズ Eマウント機用レンズ ツァイス16-70mm F4 を発売
以前Gレンズかと思われていた?Eマウントの標準ズームレンズ 16-70mmですが、どうやらツァイス製でありF4にて8月29日に発表されるらしい。 F2.8であれば室内撮影もこなせて、明るい単焦点レンズと 使い分けしなくて […]
SONY 一眼レフカメラ風のEマウント機 A3000(海外ILC-3000)を発売
正式発表が近付くにつれて 幾つかの新製品の詳細な情報(仮)が日々更新されているようです。 ●NEX-5T NEX-5Rとほぼ外観は同じ、設定項目・メニューなどの変更? NFCへの対応? マルチインターフェースシューへの対 […]
SONY キャッシュバック情報 はじめよう一眼キャンペーン&アプリプレゼント
SONY キャッシュバック情報 はじめよう一眼キャンペーン&アプリプレゼント この秋カメラを購入しようと考えている人に、ソニーのお得なキャンペーンがあります。 「はじめよう一眼キャンペーン」と「PlayMemories […]
ついに日本発売決定LUMIX DMC-CM1を予約購入する方法 限定発売
噂通りパナソニックの一眼レス画質のスマートフォン「LUMIX DMC-CM1」の日本発売が3月12日に決定しました。 ただし、限定発売の2,000台とは少ないのか?多いのか?分かりません。 綺麗な写真が取れて、最新のAn […]
SONY DSC-WX500に遮光用の液晶シェードDDPSHU-3.0BKを付けてみた
SONYの30倍ズームデジタルカメラ「DSC-WX500」を、ビデオカメラとして使って見るためにいろいろと思考錯誤中です。 DSC-WX500はビデオカメラとして使えるのか? 暗いところ以外だったら十分に使えそうな感じを […]
Sony α7で動画撮影におすすめなレンズ 15mm F4.5 Asherical 3
現在発売されているフルサイズミラーレス一眼は、今のところα7系しかありません。 α7系はミラーレス一眼なので、フルサイズなのに小型かつちょい軽量です。 今後は1kg未満に対応した小型ジンバルがたくさん発売されそうな感じで […]