子供でもできた!週刊ロビの製作 第1号 目が付かないトラブル発生

子供の成長とともに、夜遅いと言う仕事上の問題がいろいろあることに気づき始める今日この頃です。

子どもとのふれあいが少ないことによるコミュニケーション不足がある?気のせい?

父親としての尊敬の思いが不足しているのでは無いのだろうか?これは自分の気持ち次第?

このまま時が過ぎ子供達の成長が進めば、ゆくゆくは非行に走るのでは無いのか?

家庭内暴力・・・あっては行けないことだ!

今から体を鍛えてマッチョマンを目指しても良いのだが、年には勝てない不安もある。

そうだ!

子どもたちと一緒に何かを作れば、そして達成感などを共有できれば、そのような問題点が解決するはずだ!

そんな思いから、週刊ロビの年間購読を申し込むのだった。

毎日のタバコの本数削減、昼食代削減、晩酌代削減などなど、お小遣いを制限することになったが

子供達がいい方向に成長する為には必要なことだと思い決意したのだった。

ロビ自体、第三弾ということもあり、いろいろな情報がネット上に掲載されている。

子供達と完成後のロビをYouTubeで見て、今か完成までの楽しみがイメージできた。

会話やゲームその他の機能に子供たちは夢を膨らませている・・・

完成したらロビに宿題をしてほしい・・・

こんなに喜んでくれるとは・・・、申し込んで正解だった思った瞬間だ!

ありがとうロビ!ありがとうデアゴスティーニ!

もっと早く(第二弾、第一弾で)に申し込んでおくべきだったと後悔の念も同時に生まれた。

これから一年半じゃく、楽しい共同作業が待っていると思うと、自分自身も楽しみが増えた気になっている。


今回の内容

ロビの目を組み合わせる


制作してみて

工具を使わずに、目にシールを張ったり、目に輪っかを差し込んだりと十分に子供でもできる内容でした。

ロビの耳が初回に届きますが、これしばらくは使わない・・・しかも片方だけ・・・

ここら辺、年間購読していない人向けの飽きさせないアレンジ?

それとも配送をスムーズにするためのパッケージ・梱包なのかもしれない?

それは置いといて、書籍の空箱、ゴミが定期的に増えるという問題に嫁さんの不満が爆発しないのか?心配です。


トラブル

今回のロビの制作トラブルとして、片方の目が輪っかにハマらない・・・

目の輪っかが少し大きい?為に、ダブダブで止まらない・・・直ぐに抜けて落ちてしまうのだった。

これはそういう仕様で、ゆくゆくは目の部分からスイッチなどが付く為に、ゆるゆるにしているのかもしれない。

しばらくは様子を見ることにしました。

続く・・・

Robi
deagostini.jp/rb3/

完成イメージ
週刊ロビ1-3

関連記事